救いをください~20代中盤からもがく人生計画~

20代学生ニートだったもの 男 基本的に友達はいない ネットを使って自分が考えたこと、見つけたこと、そして自分の生きた証、自分を見つけられたらと思って書いているブログ

メンヘラについて

今日は一時期私がはまっていたメンヘラと呼ばれる人達について、書きたい。

メンヘラとは簡単に言うと、普通の人以上にほかの人に依存したり、性に依存したり、していたりする人のことをいいます。なかなか定義は難しいですけど、まあなんか漫画とかだとダークな雰囲気ですよね(笑)実際はいろんな容姿な人がいます。サブカル趣味の人が多いかも。

 

メンヘラは恋人に依存し必死に愛を求めるからいいよね。とか言うのは本当ですが、一途であるというのは偏見だと思いますね。誰でもいいから必要とされたいのです、そしてどんな形でいいから必要とされたい、そして関心を持ってもらいたい。だからセックスすぐさせてくれるというのは本当だと思います。そしてキチガイみたいな行動をとります。リスカは「いつでも死ねる」とか、「血を見ると安心する」とかいう理由でやっている場合も多いですが、最近は違うと思います。わざわざTwitterにリスカの写真をあげたりするのは、「大丈夫?」って言ってもらいたいのです。いやもしかすると「気持ち悪い」というリプですらいいのかもしれません。どんな形でも関心を持ってもらいたいのだから。

 

私がここで注意したいのは、結構の人がメンヘラになる可能性を秘めている、というのことです。もし今自分が

まとも家庭のもとに育たなかったらどうだろう、

過去にすごくひどいいじめを受けていたらどうだろう、

友達が一人もいなかったらどうだろう

こう考えるとメンヘラも結構自然に思えませんか?

 

そしてメンヘラのような状態になってしまったなら、どうするか?冷静になってください。本当に自分が望む自分と周りの関係を考えてください。そして取るべき行動を取りましょう。本当に望む人から必要とされる、承認されるというのは、そのような形ではないはずです。