救いをください~20代中盤からもがく人生計画~

20代学生ニートだったもの 男 基本的に友達はいない ネットを使って自分が考えたこと、見つけたこと、そして自分の生きた証、自分を見つけられたらと思って書いているブログ

こういう所でしか言えない話「人の間にある触れてはならない領域について」

今回はわりと真面目な話について書きたいと思う。

タイトル通り「こういう所でしか言えない話」だ。

 

まずなぜ「こういう所でしか言えない話」なのか説明したい。

こういう話は実生活では絶対してはならない話なのだ。もちろんインターネット越しの関係でも話せない。こういう話をすると、一人の人間として距離を置きたいと思うのが多くの人だからだ。つまり「人の間にある触れてはならない領域」だからだ。

 

こういう風に書くと「こいつ…中二病か、ばかだな。。。」って思われるかもしれない。思ってくださって結構だ。そういう人はブラウザを閉じることを推奨する。

 

さてこの類の話で、多くの人が一度は考えたことがあるだろう例をまず、挙げてみたい。読んでくださる方には、少しでも馴染んでもらいたい。

 

「働くのは金のため?社会貢献のため?」

「彼女(彼氏)といるのは何のため?」

「先生、親が叱るのは、ストレス発散のため?それとも人のことを考えてのこと?」

 

ざっとこういった類の話である。

 

正直言うと、私はよくこういうことを考えてしまう。あまり良い癖ではないものだ。人の行動原理はひとつではないとのことだ。様々な目的をもとに一つの行動をする。それを理解した上で生活すると、世の中の見え方が変わってくる。精神を病む方もいるだろう、だがそれは現実だ。現実を直視して生きなければ、もっと先に深い闇があると思う。いわばこれは予防接種だ。早ければ早いほうがいい。

 

以前芥川賞作家の西村賢太氏が書いた「苦役列車」という作品があったが、あれはそうの領域をうまく扱っている。しかし、本人も言っているとおり、そういう本を書くと人は寄り付きませんね(笑)それを多くの人に気づかせてくれるという意味では。素晴らしい役割を果たしたと思う。私も気づかせてもらった、感謝してもしきれない限り。