救いをください~20代中盤からもがく人生計画~

20代学生ニートだったもの 男 基本的に友達はいない ネットを使って自分が考えたこと、見つけたこと、そして自分の生きた証、自分を見つけられたらと思って書いているブログ

本当の意味での煽り耐性

煽り耐性というネットスラングがある。

煽られても冷静な対処ができる能力である。

僕は自分にそれがあると思っていたが、本当の意味でそれがまだ育っていないことに気が付いた。

煽り耐性、これはスルースキルともいわれる。しかしスルーよりそれをより面白く返せる能力、これこそ真の煽り耐性なのではないか。一枚上手とはまさにこのこと。

非リアな人たちだと一度は、女子におとなしそうだとか、真面目っぽいとかなんとなくマイナスのイメージをもたらす評価をつけられたのではないだろうか。そしてふとした瞬間イケメンリア充には、どう考えてもプラス評価の言葉が投げかけられているのだ。こんなことされて嬉しい人がいるわけがないのだ。これで女子を嫌いになったり、苦手になり、いっそう悶々とした日々が続くのである。

いっそのことそういった事を言われたとき、「NHKにようこそ」ででてくる陰謀論にしてしまえばいいのではないだろうか。「こいつらはせっかく俺が社交的な場にでてきてもこうやって俺を家に閉じこもらせようとしてくる。だったらここにいる誰よりも楽しそうにしてやればいいじゃないか」

滑ったっていいのだ。滑れる度胸があるのだから。それくらいリラックスして楽しんでいるのだ。その時点で十分勝っているのだ。