救いをください~20代中盤からもがく人生計画~

20代学生ニートだったもの 男 基本的に友達はいない ネットを使って自分が考えたこと、見つけたこと、そして自分の生きた証、自分を見つけられたらと思って書いているブログ

選択について

人生において選択が迫られる分岐というのは多々ある。

           (^o^ )

         /   ヽ      現実は いつも私に選択を迫る
        | |   | |       私には それがたまらなく嫌なのだ
        | |   | |        ならば逃げよう その先に何があろうとも
         ||   ||        その現実からも 逃げてみせよう
        し|  i |J         私には この生き方しかできない
          . |  ||
          | ノ ノ
         .| .| ( 
         / |\.\
         し'   ̄

 

このAAじゃないけど、選択の連続ある。私は個人的に高校の選択が失敗がかなりの痛手だった。だから高校の選択がいかに重要か、今日なんどでも言っておきます!

 

本当に重要だと思う。「高校とか部活に精を出して、勉強していればいいでしょ?それくらいしかすることがないんだから」とかいう人がいるが、それは大きな間違い。確かに本人の中ではそれでいいのかもしれないよ?でも大体の人は違うと思う。

 

「高校のうちの遊びなんてたかが知れてるだろ」先の主張のあとにくるのがこれである。じゃあ「何が遊びで何が遊びでないか」これを説明できる人はいるのだろうか。なかなかいないと思う。そもそも遊びでないことをするのも、遊びのためじゃないの?そうじゃないと言うのなら、かなりのクソ真面目だと思うよ。破綻する恐れがある。まともな人間なら、遊びの味を知らないと本気でそれ以外のこともできないんじゃないかな。

 

選択において重要なのは、その選択の先にどんな未来があるのか、ビジョンを明らかにすることです。それは進路の話なら、現代ならインターネットでできますよね。実際、自分は高校の時の失敗を生かし、ある程度事前情報を得た上で、大学を選びました。浪人時の予備校の選択は、結構迷ったな。。。風潮に惑わされるのもよくないですね、実際その選択が自分にどういう価値を見出すのか、考えた上で決めたほうがいいです。